ご案内サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ
2006年05月04日(祝)【Dream Party東京】
今回のブースはこちら♪
今年最初のDreamParty東京です。
DreamPartyではいつもいろいろな事をやらせていただけるので、今回もよせばいいのに参加型イベントを企画いたしました。

今回のブースはこんな感じでした。



お祭りの屋台風ブースです。
遊びに来てくださる方の事を最優先に考えて設営をいたしましたので、ブースの端々に細かな配慮がうかがえるかと思います。
例えば、「圧迫感と狭苦しさを感じていただく」ために、看板を低い位置に設置いたしました。
また、「鬱陶しさと安っぽさ」を演出するために、看板よりもさらに低い位置に裸電球をつるしました。
電球の高さが左右で微妙に違っているのもポイントです。

その他にも様々なローテクを駆使したシンフォニー不親切設計のおかげで、遊びに来てくださった方には快適とはほど遠い環境で心ゆくまで楽しんでいただけたかと自負しております!

それにしましても毎度毎度、何のプロモーションにもなっていないシンフォニーブースに、さすがに我ながらあきれて来ました。
赤字を積み重ねて何のために参加しているのでしょうか?(笑)
イベント開始
11時になり、DreamPartyが始まりました。
「ここは何やってんだ?」とばかりに、小さな人だかりができはじめました。



それもそのはず、「何をやっているのか?」という告知ポップを作ってくるのを忘れてしまったからです!
こんな事で大丈夫なのでしょうか?
先行き不安になりながら、マイクを持って説明をすることにしました。
新イベントまふまふ紐くじ大会
さて、今回の新イベントは、こちら!



写真のような特性木枠を使いました、まふまふ紐くじ大会です。
この日のためにシンフォニーが極秘裏に、総力を結集して独自に設計した木製シャシーを利用しています。
上面のネットから、紐で景品が吊り下げられています。
たくさんの紐から一本を選んで引き、上に上がってきた商品が当たるという形態のくじ引きです。

下の写真のようにして、紐を引きます。



商品はお嬢組&ちゃまくみの缶バッジやラミネートカードをはじめ、単なるタワシや片手鍋、しゃもじ、歯ブラシなどなど、豪華そのものです!

中には、こんな商品もありました。





サイン&イラスト入りの、片手鍋です。
これを描いてくださったのはこの方です。





今回お手伝いいただきました、お嬢組の望月司役声優の計名さや香さんです。
実用できない鍋を作らせたら右に出る者はいないと言われている、素敵な声優さんです。
行列が…!?
まふまふ紐くじ大会の簡単な説明が済んだ頃には、試しにやってみようという方が集まり始めました。


そして開始して間もないのに、ふとブースの前を見てみると行列が…。


それも結構後ろの方までずらっと並んでくださいました!

今回の紐くじは、周囲を囲んでもらってまったりとトークをしながら進行していくようなイメージを持っていたのですが、いきなり序盤から行列ができて順番待ちとは想定外でした…。
忙しいやらうれしいやらです!


しかしこうやって写真を見てみると、たこ焼き屋さんの順番待ちみたいですよね(笑)
恐怖の晒し写真!
さてさて、今回のもう一つの楽しみは、「当たり」を引いた人の記念写真コーナーです!
そのコーナーは、ブース正面向かって左の壁にありました。




イベント開始時には何も貼られていない真っ白な壁だったのですが、イベント中に次々と当たりを引いた人たちの写真が貼られて行きました。
何を引くとこの壁に晒されたかというと、簡単に言えば「お嬢組グッズ以外を引いた人」が対象でした!

お嬢組グッズ以外と言えば例えば……。



しゃもじを引いた方。



鍋を引いた方。



たわしを引いた方。



歯ブラシ(3本セット)を引いた方などはその場で記念撮影をした後、裏でプリントアウトして壁に写真を貼らせていただきました。



こちらの方はガムテープが当たったのですが、これは元々景品として用意した物ではなかったという心温まる逸話があるのですが、その件に関しましてはナイショです。
もちろん、大当たりとして壁に写真を飾らせていただいたのは言うまでもありません。




こちらの方は、当たったたわしを頭に乗せて記念撮影!
シャツに付けたお嬢組缶バッジが輝いています!
シンフォニーブースにおいてこういったイカしたポーズをなさる方は、当然このイベントレポートに掲載させていただいちゃいます。
ナイスパフォーマンス、ありがとうございました!




こちらの方は、特賞大当たりです。
ブースのカーテンに飾ってありました特大のポスターが当たりました!

それにしましても、「当たり」を引いて記念撮影をされた方々のとても良い笑顔が印象的でした。
みなさん上の写真のぼかし修正を外して公開したいくらいの、本当に良い笑顔をしていらっしゃいました。
笑顔というよりは、「誇らし顔」と表現した方が正しいでしょう。

そしてなぜか、途中からはほとんどの方がたわしや鍋を狙ってくじを引いていたのも印象的でした。
世の中、そういうネタ精神旺盛の人が多すぎるから、シンフォニーは困ってしまうのです!
これからもそのネタ精神に応じないわけにはいかないではありませんか!!
(もちろん望むところです)



そしてこちらの方は、司タンのラミネートカードを引き当てました、神○社さんです!
○月社さんは、お嬢様組曲のオープニングムービーを作ってくださった方ですね。
とってもナイスガイです。

お忙しい中わざわざ遊びに来てくださいましたので、記念撮影しちゃいました。
景品打ち止め…

怒濤のごとく並ばれたみなさんのおかげで、いともあっさりと景品がなくなってしまいました。
紐くじだけに、糸もあっさり!なんちて。
あ、すみません、石を投げないでください!

15時過ぎには景品が全てなくなってしまい、紐くじ大会を終了せざるを得ませんでした。
景品の量がちょっと少なかったと、これは反省点ですね。
それにしても、こんなろくでもないイベントなのに行列ができてしまったと言うのが予想外でした…。

その後、翌日開始のWebラジオの紹介を計名さや香さんと行いました。
残りの時間はスケッチブックに落書きをしてもらったり、集まった方とまったりと過ごしました。
みなさん、とても楽しいイベントに盛り上げていただき、ありがとうございました!


さて、次は同じセットを持って大阪に行きます!
「来なくていい」とか言わないでください。
To be continued!!
イベントレポート